SSブログ

プレ千年まつり [まつり]

1002-1.jpg




 



DSC20171110.jpg


 竹灯籠一式頂くときに、あらかじめ「案内状に載せるテーマとデザインを描くように」言われているのですが、テーマだけは書けてもデザインまでは中々紙に書けません。直前になってやっと構想が固まるというのが本当のところです。今年は本物の花をアレンジして置きました。


 きょうはプレ千年あかりです。


DSC20171110-2.jpg  




DSC20171110-1.jpg


 竹灯籠200個+αで300個近いです。


 6人で5時から灯し始めて40分近くかかりました。


DSC20171110-5.jpg


 港町のごうや亭前



DSC20171110-4.jpg


 豆田町の長福寺さま



DSC20171110-6.jpg


 薫長酒造横



DSC20171110-7.jpg


 今年はちょっと抑え気味な感じがします。水害の影響でしょうか??



 千年ともしびが続きますように

 それぞれの地域が 人たちのいきいきとした思いで 溢れますように


 

nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

ファルコ84

こちらには、この様な行事はありません。
明かりを見ていると
過去の出来事を思い
未来に向けて何かを祈りたい気持ちになりますね!
千年のあかり・・・ですか。
by ファルコ84 (2017-11-10 23:45) 

majyo

さすが天領ですね。歴史ある祭り
歴史のないところにずっと住んでいますから
このような祭りに出会えません。
ブログをしているからわかる事多いです。
by majyo (2017-11-11 08:30) 

gonntan

ファルコ84さん これは、真竹がはびこって山が荒れることから、豊後竹田で始められました。今では竹田の竹楽、臼杵の竹宵、日田の先年あかり、になりました。

majyoさん 残念ながらあんまり歴史はないんですけど、北部九州一円から観光客が来てくれるようになりました。今晩は青森のねぶたが一基、巡行します。

by gonntan (2017-11-11 18:28) 

momotaro

きれいで、いいお祭りですね、
祈りが籠っていますね!
by momotaro (2017-11-12 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔はもっと良かったはずだリズム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。