SSブログ

シャイと豪華なと [花]

DSC20171026-2.jpg


  お茶の花がたくさん。例年より花つきが良いような気がします。ほとんどが下向きに咲くシャイな花ですが・・・




   DSC20171026.jpg


  3日かけて、やっと道ばたのプランター植え付けしました。作業していたら


DSC20171026.jpg


 有田のIさんが軽トラックで乗り付けて。待ちかねた牡丹の苗を植えてくれました。「今植えたら来年は咲きますよ!」とのこと、楽しみです。

nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ファルコ84

近くの半農家の畑の周りにお茶の木があり
白い花を咲かせています、今頃咲くんですね!

お寺さんは広いので、お金も、手間も、
花植えだけでも大変ですね!
来年の牡丹が楽しみです、
有田のIさんに感謝。
by ファルコ84 (2017-10-26 23:40) 

majyo

gonntan寺は花のお寺さんですね。
四季折々咲かせて道行く人を楽しませてくれるでしょう
お茶の花は畑の周りが茶畑なので知っています。
小さな白い花ですね。牡丹とは来春が楽しみですね
by majyo (2017-10-27 07:58) 

えんや

プランターへの植え付けご苦労さんでした。
行き交う人々をやさしくしてしてくれますね。

by えんや (2017-10-27 17:02) 

gonntan

ファルコ84さん 今から、牡丹の頃が楽しみですね^^  草取りは結果が見えて楽しいけれど、手が回らないときもありますねぇ

majyoさん けっこう道行く人にはランドマークになっているようで、Mさんが「手入れするのは奥さんですか?」って聞かれるそうで、すかさず「うんにゃ」と答えてるって ><

えんやさん JRの日田駅から歩いてくる観光客もけっこういるので、豆田町の玄関口という感じで見ていってくれるとうれしいですね。
by gonntan (2017-10-27 18:59) 

momotaro

> 3日かけて・・・
たくさんありますものね、
初春がパンジー、暖かくなったらぼたんですね、楽しみですね!
by momotaro (2017-10-27 22:52) 

koto

ほんとに!たくさん花を付けていますね。
パンジーは最近高くなりました。
こぼれ種で芽が出ないかと思うのだけど、めったに出ません。

by koto (2017-10-28 10:50) 

gonntan

momotaroさん 寒い時期に、霜が降りても大丈夫な花ってあんまりありませんからね。パンジーは貴重です。

kotoさん パンジーのこぼれ種は経験無いです。トレニア、トリトニア?はこぼれ種でも咲くし、墓地にも勝手に生えて咲いてくれてます。ありがたいですねぇ
by gonntan (2017-10-28 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仏崎にて仕事師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。