SSブログ

あきへ [季節]

 お盆が終われば次の行事の御彼岸法要がもうすぐそこに


そこで、


 夏の間の宿題 ちょっと大きめの掃除 ワックスがけをします。

廊下にもいろんなモノが置いてあるのでそれを動かすのが大変

窓を開け、風通しをよくして作業開始、水拭きからします。

今日は三男の力を借りました。



DSC20170829.jpg




DSC20170829-1.jpg


 居間と寝室まで


DSC20170829.jpg


 朝方帰ってきたハル、ベッドで寝てましたがなんか察知したらしく出て行ってくれたので

ベッドも動かして久しぶりの掃除。こんな風に寝てたら、どかしてまでは掃除できませんよね。


   DSC20170829-10.jpg







 まだまだ残暑が厳しいので作業の後のお昼は


 みんなで冷やしうどん


DSC20170829-3.jpg





DSC20170829-2.jpg


 カボスをかけようと取りに行ったら、今年はなんとこの3つしか成っていませんでした。裏年ですね。去年はあんなに成ったのに~~




nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

majyo

ワックスがけ大変ですね。きれいにするには汗びっしょり
自分が楽してはできません。
カボスが裏年とは、たくさんいただく時がありますから
by majyo (2017-08-30 08:22) 

えんや

暑さも弱まって来ましたねワックス掛けにいい時です。
ご苦労さんです。
by えんや (2017-08-30 20:02) 

gonntan

majyoさん  ワックスを掛けた後、素足で歩くとキュッキュッと音がするんです、それが楽しみ^^

えんやさん だいぶ暑さも和らぎました、秋の準備には良い季候です。
by gonntan (2017-08-30 20:49) 

ファルコ84

焼酎のロックにカボス、一かけら
最高です。
来年は沢山なるといいですね!
by ファルコ84 (2017-08-30 22:52) 

momotaro

うわー、床が鏡のようですねぇ!
by momotaro (2017-08-31 04:11) 

gonntan

ファルコ84さん 呑める方はイイですねぇ~美味しいでしょう。来年は配れるくらいになりますよ~~たぶん・・

momotaroさん 築26年ですから結構板も傷んでますが、横から見ると鏡のように^^ ワックスがけは結果がすぐ出るから楽しいですね
by gonntan (2017-09-01 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジッタイ大好評 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。