SSブログ

U家にて [災害]

お盆のお勤めが終わりましたので

  とりあえずボランティア


先月若手僧侶が納屋の泥出しをしてくれたU家にて


FB_IMG_1502934753150.jpg



 水害からだいぶ日数も経って、日田市内では水路の確保とか農地を元通りにとか、そういう方向へいっています。きょうはU家のビニールハウスの泥出しでした。


 元々は里芋が植わっていたのですが、すっかり夏草が生い茂って、廻りには山芋のツタも絡んでいました。


DSC_0196.JPG


 ボランティア6名、親戚2名、家族1名の総勢9名で頑張って


DSC_0194.JPG




DSC_0197.JPG




DSC_0200.JPG


 ここまでになりました^^


DSC_0199.JPG


 家の裏に回ると畑だった向こう側には栗が植わって、実っています。ここまで手が行き届くのはいつになることやら


 明日は元に戻ってH家の表の泥出しです

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

majyo

気が遠くなるような作業ですが、皆さん頑張っていらしゃる!
ハウスのビニールは張替えでしょうね
早く日常が戻りますよう
by majyo (2017-08-18 10:19) 

ファルコ84

一度傷んでしまった畑は荒れるのが早い。
復旧には時間と労力がかかります
あー暑さも大変だ!
早く元に戻ることをお祈りしています。
by ファルコ84 (2017-08-18 17:07) 

gonntan

majyoさん 昨日は蒸し暑くて結構大変でしたねぇ・・

ファルコ84さん そうそう、特に雑草が生えると大変みたいですね。植物の繁殖力は凄いです
by gonntan (2017-08-18 21:16) 

えんや

なにが、どこが、、、狂ったか、、、異常な天候に日本の
あちこちを襲う豪雨の被害に悲鳴を挙げています。
自然のなせる業、、、でしょうか?
国を挙げてなにより優先して復旧・復興をすべきです。
口先ではなくですね。

by えんや (2017-08-18 21:30) 

momotaro

お盆明けてもたいへんですねぇ
自転車が埋まってますねぇ
by momotaro (2017-08-20 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

施餓鬼 精霊様送り花を作りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。