SSブログ

蒸し暑い!土用 [いのち]

DSC20170721.jpg


  蓮が咲きました。今年は水害の支援もあっているので、記憶のために道具と一緒にパチリ!


DSC20170722.jpg


 2日目の同じ蓮です







DSC20170723.jpg


 時系列でいくと①月末の朝掃除   祇園の炊き出しや公民館の掃除で来られないという方がいて、今日は4名の参加でした。


 ②は子供会の御神輿行列


DSC20170723-1.jpg




 みんな紐はひっぱてるけど御神輿はどこ??





 で、ちょっと離れて御神輿登場!




DSC20170723-2.jpg


 お母さんの声が一番元気良かった~~   朝から蒸し暑かったです



 ③ Mさんと大肥本町の片付け参加  チーム大分とVC派遣の日体大チーム、地元日田三隈高校の生徒たちが泥出しからアルミサッシの掃除など手伝っていました。外側がきれいになると家らしさが増しますね。


DSC20170723-7.jpg



 お隣ではまだ泥に埋もれたたくさんの農機具出しが続いていました。家主さんが言うには「家は共済に入っているけど農機具は保険に入ってない・・どうしよう」  先が見えない、不安ばかりの日々です。


DSC20170723-6.jpg


 私はこの家の墓地に納めていた遺骨の清掃を請け負いました。骨壺に入ったまま泥に埋もれた遺骨を洗って、とりあえず壺に入れ直すだけですが、少しでも気持ちよく納まるように、お経を唱えながらの作業でした。Mさん曰く「こればっかりはあなたよね」


 できることをできる人が


 まだまだチーム大分の活躍が必要です


nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

momotaro

まだまだですねぇ、傷が深い・・・
そうか、骨壷にまで泥水が・・・
今度は秋田が大変なことに・・・
by momotaro (2017-07-24 05:36) 

majyo

蓮と道具、記録と記憶ですね
そして片付けには色々ある事を実感しました。
みなさん、保険の適用にも頭が痛いでしょう
gonntanさんのされたことも良かったですね
by majyo (2017-07-24 07:45) 

gonntan

momotaroさん 毎年どこかでこんな風に災害が発生して、だれもがまさか自分がこんな目に合うなんて!って思ってる、まさか自分が、です。

majyoさん 記録と記憶、想像と共有。そして共済と保険。どれも大事ですね。

by gonntan (2017-07-24 22:26) 

ファルコ84

被災の復旧とお祭り
皮肉な組み合わせですね!
母は強し、沈みがちな雰囲気も
お母さんの元気な声で吹っ飛んでいくことでしょう。
by ファルコ84 (2017-07-26 00:23) 

gonntan

ファルコ84さん 復旧とお祭り、裏と表のように共にあるものかもしれませんね。

by gonntan (2017-07-26 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祇園祭り暑いときには ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。