SSブログ

祇園祭り [まつり]

 「大水害があったけれど日田は元気にやっています」

 「日田温泉においで下さい」

 「祇園祭は魔を払うお祭りだから、水害の災厄を払うためにも!」


ということで、今日明日は日田祇園祭りです。近くの方はおいで下さいませ。


DSC20170722-1.jpg


 中高生がここぞとばかり浴衣姿を競います^^



DSC20170722-2.jpg



DSC20170722-3.jpg



DSC20170722-4.jpg



DSC20170722-5.jpg



DSC20170722-6.jpg


 右端の山車の上に乗っている人影と比べると、山車の大きさがわかりますね。





nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

ファルコ84

お祭りは、地元の皆さんを元気にさせます。
浴衣・夜店・出し物・・・
皆さんひと時を楽しむのでしょう
そして、元気をいただけば力も湧いてきます。
日本の祭りは、いいなー(#^.^#)
by ファルコ84 (2017-07-22 22:18) 

majyo

予定通りお祭りなんですね。
魔を払う祭り。みんな元気になるでしょう
山車の大きさわかりますよ。人が小さいです。

by majyo (2017-07-23 06:29) 

gonntan

ファルコ84さん ホテルや旅館のキャンセルが結構たくさんあるんですね。お金を落とすのも復興の糧になります。熊本も東日本も・・夏休みで・・おいで日田へ^^

majyoさん 夏休みになって、少しはそれらしく楽しんで・・・復旧復興へ^^
by gonntan (2017-07-23 21:33) 

momotaro

痛みを噛みしめながらのお祭りですね、
よく頑張って開催されました!
by momotaro (2017-07-24 05:28) 

gonntan

momotaroさん 昨日のボランティアさん、「僕も日田です」って言ってましたから、知人友人宅とかいろんな関係で支援に入ってるみたいです。
by gonntan (2017-07-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

供養もできました蒸し暑い!土用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。