SSブログ

歩いた [数々の失敗]

       DSC20170528-5.jpg


 今朝は月一の町掃除日  吸い殻がいっぱいありました


DSC_1701.JPG


 掃除区域には保護司会の看板が神社の境内にあります。

 「ふれあいと対話が築く明るい社会」 人と人は、そうありたいものです。




DSCF20170528-1.jpg


 昼からはお隣の町まで親戚のお祖母ちゃんのお見舞いを兼ねてバイク乗りに行ったのですが、坂を下りきりさぁ国道に出て、家ももうすぐ!というときに、スッカンとガス欠やってしまいました。ちょうどそこは本来ガソリンスタンドだったのですが、数年前に廃業 ><);  しています。左側に300㍍行けばスタンドがあるので、重いバイクを置いて歩いて行ったら、日曜日でお休み。


 さぁどうしよう・・・と戻って、見たらすぐ向こうにスタンドが!





・・・・でもそこも2年くらい前に廃業していたのでした・・・ 


DSCF20170528-2.jpg


 車の燃費が良くなり、人口も減って、田舎では廃業するスタンドが多くあります。レスキューを待っている間に当たりをうろうろしたのですが、蔦の絡まる家、軒先の落ちた家、戸やシャッターの閉まった家があちらこちらにあります。というか、軒並みそういう家だらけなんです。厳しい・寂しいなぁですね。


DSCF20170528.jpg


 すぐ裏の畑には桑の実が熟れています。畑も作る人たちがいなくなれば原野に帰っていくのでしょう。日本古来の自然は日本人が作ったものだと言われています。私たちが目にする自然も実は人が作ったもの。これから大地はどんなふうに変わっていくんでしょうね。



 きょうは私にしては、たくさん歩きました。


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ファルコ84

過疎地のガソリンスタンドは、
利用者の減少や従業員の確保が難しいことから、
3割が事業継続の見通しが立たないという
国の調査結果がまとまったそうです。
厳しんですね。
by ファルコ84 (2017-05-28 22:10) 

majyo

過疎地に限らず、国道剤のGSも幾つか廃業を見ています。
寂しいなあ~ 地方に行くと無いので早め早めになりますね
でも、何時もより多く歩き、そして自然に触れまた考えたのも
ガス欠があってこそ、無駄な事は無いですね
by majyo (2017-05-29 19:31) 

gonntan

ファルコ84さん 「事業継続の見通しが立たない」のはどこの業界も一緒ですね

majyoさん 「無駄なことはない」 そうかもしれません<(_ _)>
by gonntan (2017-05-29 21:48) 

kazg

桑の実、こちらでも熟れてます。
by kazg (2017-05-30 06:15) 

ふるやのもり

大変な目に合いましたたね。
私もお遍路に出たとき
地図に載っているコンビニや食堂が閉店していて
食べるものも買えず行き倒れになりそうでした。
蔦のからまるガソリンスタンド
廃墟ですね。
地方に行った時はガソリンスタンド見つけたら
早めに給油ですね。

by ふるやのもり (2017-05-30 23:00) 

gonntan

kazgさん 桑もお蚕さんがいないので、そのうちなくなるんでしょうね

ふるやのもりさん そうなんですね いまお遍路はブームだからそんなことはないのだとばかり、思ってましたが
by gonntan (2017-05-31 13:08) 

koto

何故か裏目にばかり出るとき、ありますね〜
いいことばかりの日もあるし。


by koto (2017-06-03 13:25) 

momotaro

お疲れ様でした。
街の現状ですね、
アベノミクスとか言ってますが、実態は寂しいですよね。。。
by momotaro (2017-06-05 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国民を守る・・・・本性本質って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。