SSブログ

人は生かされて [時事]

20170523.jpg



 夕方の民放ニュースでは「お隣の国の前大統領の裁判が始まった」という

 その次が組織犯罪処罰法(いわゆる共謀罪法案)が今日衆議院で可決され参議院へと


         順番逆だろう




我が国のメディアはどれほどの報道をしたのだろう。


 「イギリスのテロ事件発生をうけて、我が国でこの法案がどれほどの効果が期待されるか」

なんて言われているが、そもそもテロの定義さえない法案に何を期待する。




 この法案が通れば、憲法を改定することなく国民主権は風前の灯火となるだろう。

 ものが言えなくなるのだから



 そんな社会が美しいなんて私は思わない。


 釈尊も同じことを仰るに違いない。


 「なんて愚かな道をあなた方は選んだのか。もったいないことだ」と。

 


 人は自分が素晴らしい状況にあると、そのことに気づけないのだろう。



 これからは、

 「人は生かされて生きてる」ことが「仏に」ではなく「国家から」に変わる。

 間違いなく変わる


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

majyo

家に戻って、ニュース見ましたら、最初がイギリスのテロ
そしてその後にテロ等準備罪の話
知らない人は、これを必要だと思うかもしれませんが、とんでも無い
昔の治安維持法も、最初は普通の人は・・・でした。
憲法なし崩しにして、人権が無くなります。今日も公安らしき人がいました。
嫌ですね。わかるようになったのです。いつもお会いしますから
お釈迦様も言うでしょう。美しくないと
by majyo (2017-05-23 21:45) 

momotaro

人が国家によって生かされる、そういう考えですよね、彼ら。
人が国を作っているのにね
by momotaro (2017-05-24 10:11) 

ファルコ84

アベ独裁政権がつくる悪法によって
国民が不幸になる現実は悲しいことです。
by ファルコ84 (2017-05-25 13:17) 

gonntan

majyoさん 「テロ防止のためにはすでにたくさんの法律が準備されている」のに、「テロ防止のために」「組織犯罪防止のために」 なんとかの一つ覚えのように・・

momotaroさん まさにその通りですね。人によって、人を活かすために国家があるのに、です。

ファルコ84さん 自縄自縛と言えるのかもしれません。
by gonntan (2017-05-25 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。