SSブログ

山鹿 本澄寺様へ [旅行]


DSC20170425.jpg

 春のお寺参りは山鹿市の本澄寺様  立派なお寺です。格天井あり、立派な額ありでしたが


 後ろのほうに、あの「奪い合えば足りない 分け合えば余る」という字も


 お開帳の後、院首様にゆっくり法話をしていただきました。





DSC20170425-4.jpg



FB_IMG_1493094665370.jpg



DSC20170425-1.jpg


 八千代座では楽しく丁寧な説明を聞き、灯籠踊りを堪能し


DSC20170425-2.jpg




    DSC20170425-3.jpg


 バスの中ではクイズに歌にゲームに、ビンゴあり土産も。

 居眠りする暇も無い充実した一日でした。


 お手伝いいただいた役員さん、自発的にゲームや歌をしてくれた

 Sさん、Uさん、前日遅くまで準備してくれたMさんに感謝・感謝・感謝!


 お天気にも恵まれました^^



nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ファルコ84

お寺さんの本堂のお飾り(名前が分かりません)
機会あるたびに感心して見入ってしまいます。
極楽浄土へ吸い込まれていくような
不思議な気持ちになります。
by ファルコ84 (2017-04-25 22:58) 

cyoko1112

こんばんは。
「奪い合えば足りない 分け合えば余る」←本当にそうですね、取りあえば喧嘩になり足りないけど、静かに公平に分ければ余るかも?「うん、納得」!!
by cyoko1112 (2017-04-25 23:46) 

majyo

奪い合えば足りない、分け合えば余る、いい言葉ですね
指導者に聞かせたい。
八千代座は何時度は行って観たい小屋です。
良いなあ、皆さんへの労いも感謝もgonntanさんらしいです
by majyo (2017-04-26 18:22) 

gonntan

ファルコ84さん お飾り全体だと荘厳と書いて「しょうごん」と言います。
下がりものは天蓋(てんがい)や憧旛(どうばん)、瓔珞(ようらく)など
こちらはほんとに頭が自ずと下がるような、厳かな雰囲気が満ちてました。

cyoko1112さん 分捕り合戦が人間の歴史ですね

majyoさん 八千代座のガイドさん、すごく面白くて名解説者ですよ!是非おいで下さい。
by gonntan (2017-04-26 18:59) 

momotaro

良い会でしたねぇ!
「 居眠りする暇も無い充実した一日でした」なんて。。。
by momotaro (2017-04-26 20:31) 

gonntan

momotaroさん お世話もけっこう大変ですけどね^^    山鹿踊り、優雅で素敵でした。
by gonntan (2017-04-26 20:50) 

風船かずら

奪いあえば足りない、わけあえば足りる、いい言葉ですね。そして真実だと思います。
by 風船かずら (2017-04-28 08:17) 

gonntan

風船かずらさん 真実を事実にしていく努力、それが人の営みですね。
by gonntan (2017-04-29 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春らんまんおとぎ話の ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。