SSブログ

地熱発電の日 [ニュースから]

松川地熱発電所稼働から50年!

今日10月8日は「地熱発電の日」に

 所在地/ 岩手県八幡平市松尾寄木

 認可出力/2万3500KW

【 本日10月8日は、国内初の商用地熱発電所である松川地熱発電所が昭和41年に運転を開始して、ちょうど50年にあたる記念の年でもある。】

  一般社団法人日本機械学会から2016年度機械遺産として認定された。

 

 ちなみに、原子力は昭和38年10月26日東海村でJPDRという組織が動力試験炉で初めて発電し、同日は原子力の日となっています。

 

 日本の原子力発電所はバリバリ現役ですから、機械遺産なんて言葉は似合わないのでしょうね。40年以上使おうが、それがさらに20年延長されて60年使おうが関係ない!人間でいうと40年は厄年で、60年は還暦です。そろそろガタがきてもおかしくないのです。ましてや高温高圧で動かしている超大型機械システムですから。

 

 原発を機械遺産から歴史遺産に!廃炉へ向けた努力や智慧、工程を人類の記憶遺産に!

 そう願います

 

 大震災はもとより、テロなどの悪意ある者からの破壊を受けたら、ひとたまりもありません。それは核物質・放射線という特殊な、本来の性質によるものです。無害ではありません。そこにあるだけで、危険なもの、です。

 

 

  DSC20161008.jpg

  私ごとですが、お寺のHPも今日が開設日。平成15年からですから、13年になります。


nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

momotaro

地熱発電は素晴らしいですねぇ
原発は、
> そこにあるだけで、危険なもの
オー、恐ろしや・・・
ホームページ開設記念日、おめでとうございます *\(^o^)/*
活け花いつも綺麗ですねぇ

ところで阿蘇山の降灰は大丈夫ですか?
by momotaro (2016-10-09 03:58) 

gonntan

momotaroさん 大分県は温泉県(´・ω・`) ですから、九重地区に同じように地熱発電所があるんですよ。火山の恩恵と阿蘇の降灰、光と影とありますね。噴火の影響、うちは全くありません。ご心配ありがとうございます。
by gonntan (2016-10-09 09:10) 

majyo

日本は火山国ですから地熱発電は有効利用すべきですね
原発の40年越えには声も出ません。
お寺のHP拝見しました。時間のある時にゆっくりみたいです

by majyo (2016-10-09 19:39) 

えんや

地熱発電は火山国日本の財産です。
有効に活用し、原発に一日も早く廃炉へと進んでほしいですね。

by えんや (2016-10-09 20:32) 

cyoko1112

こんばんは。
地熱発電はそんなに昔からあったんですね。
原子力に比べれば無公害、素晴らしいですね!!!
別荘体験、NO!!で正解だと思います。
by cyoko1112 (2016-10-09 21:25) 

gonntan

majyoさん ほんとに世界有数の火山国!温泉だけではもったいない^^

えんやさん へたをすると、廃炉費用がかかるから、そのまんま放置!ともなりかねません。

choko1112さん 別荘とかヨットとか・・・維持するお金が大変みたいですね><
by gonntan (2016-10-09 22:11) 

ファルコ84

地震大国日本
核廃棄物が溜まる一方
・・・等など
原発が危険で厄介物であることは
間違いありません。
おまけに原発の電気料金が安いなど大嘘です。
自然エネルギーにしましょうよ!
by ファルコ84 (2016-10-10 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目的分ける ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。