SSブログ

大掃除と [記念日]

お釈迦様が悟りを開かれたと言われる日 釈尊成道会(しゃくそんじょうどうえ)の今日は

大掃除の日

DSC20151208-11.jpg

 

 

DSC20151208-12.jpg

中から外まで、8時半頃から集まってくださって「皆さんと同じくらい本堂も庭も厨房もきれいになりました」

    DSC20151208-14.jpg

 

 

DSC20151208-13.jpg

きれいにしてもらった本堂で、仏教が開かれた日を祝う法会と、当山第7世唯善院日誘上人の第50回忌法要を

皆さんと営みました。

DSC20151208-15.jpg

成道会と年忌法要と、年末大掃除も立派に終えて

お酒とカラオケありの忘年会  最後に法要やお中元やお歳暮の頂き物をジャンケンゲームでお持ち帰り\(~o~)/

 

年末読誦会や新年祈祷会で、またお会いしましょう!

 

 


nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

momotaro

みなさんに慕われているんですねぇ
いいお寺さんだなぁ・・・
by momotaro (2015-12-08 22:39) 

Enrique

楽しそうで良いですね。
こういうお寺さんなら言って見たいですね。
by Enrique (2015-12-09 20:12) 

majyo

良いですね~ 檀家さんとのふれあい
こういうの知りません。
共にある、お寺さんですね

by majyo (2015-12-09 20:21) 

gonntan

momotaroさん お寺の場合は女性の占める割合が圧倒的に多いのですが、大掃除の時は結構男性も来てくださるようになりました。

Enriqueさん この日だけはお寺も笑い声ばかり~~です

majyoさん 田舎ではそう珍しいことではないと思いますよ (^^   でも、やっパリ来てくださる方に感謝!です。
by gonntan (2015-12-09 23:22) 

レモン

この日を楽しみにしてる方も多いのでは・・・。
すっきりした気分で年末年始ですね。
by レモン (2015-12-09 23:26) 

gonntan

レモンさん ほんとに、すっきりした気分で歳末を迎えられますね
by gonntan (2015-12-09 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉狩りひさしぶり~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。