SSブログ

郡代着任行列 [まつり]

天領祭りのメイン行事 郡代着任行列

御会式当番の方々がちょっと片付けの手を休めて見学できました。見学者が多くてよかったかも

2014.11.9-10.JPG

2014.11.9-11.JPG

2014.11.9-12.JPG

2014.11.9-13.JPG

2014.11.9-14.JPG

2014.11.9-15.JPG

2014.11.9-16.JPG

今年は中学生かな?かわいい奴さんも参加しておりました。「よいっ!」の掛け声が遠慮がちで幼かったです^^

                でも、頼もしい存在ですね。

2014.11.9-17.JPG

結婚式を挙げたばかりのお二人も記念に参加、ということで  こちらも初々しいお二人でした。

2014.11.9-18.JPG

で、やっと郡代様のお成り~~~

 

2014.11.9-19.JPG

着任をお祝いする踊り子たち  さすが普段から踊られてる方ばかりで、壮観でした。

 

2014.11.9-20.JPG

これで、うちも・・日田市も・・今年の大きなおまつり、終わりました。

 


nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お祭りは時代の伝承ですから何時の世迄も繋げて欲しいですネ。
私の所は今年から、三姫行列が無くなりました...寂しいです。
by ちゃーちゃん (2014-11-10 00:08) 

majyo

昨年、大分・熊本をレンタカーで回りましたが
大分も広いです。日田は良いとは聞いていましたが
いけませんでした。残念!
by majyo (2014-11-10 20:32) 

gonntan

ちゃーちゃんさん こんばんは!いろんな事情はあるのでしょうが、無くなるのは寂しいものですね。

majyoさん 大分というとまず湯布院・別府・九重ですね。熊本だと阿蘇・黒川・熊本城のある市内など・・・たしかに2県を回るのは時間がかかるし、うちはちょっと外れてますからね。ちなみに、江戸時代には長崎奉行と並ぶ郡代所が置かれた所なので、天領日田と言ってます^^
by gonntan (2014-11-10 21:38) 

さきしなのてるりん

郡代様のお成りって、かごは?歩いてるのが?そりゃご家来でしょう?
by さきしなのてるりん (2014-11-10 21:40) 

gonntan

さきしなのてるりんおねえさん さすが!というか、駕籠は?という疑問初めて聞きました。たしかにその通りですね。駕籠は見たことがありません ><
by gonntan (2014-11-12 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本番です!御会式法要 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。