SSブログ

佐渡へ新潟へ [旅行]

彼岸会法要翌日から新潟と佐渡へ行ってまいりました。

目的は佐渡の本山参りと新潟の姪夫婦訪問です。

2014.9.24.JPG

佐渡汽船のボーイング社製ジョットフォイルに乗って約1時間半。

着いたらお昼前の11時半頃なので、ターミナル3階の海鮮  にて

2014.9.24-1.JPG

レンタカーを借りて

まずトキの里へ

2014.9.24-2.JPG

広いゲージの中、朝夕の食事時しかこちらには来ないのだとか。向こうの壁にへばりつくように生朱鷺5羽。

 

2014.9.24-3.JPG

塚原山 根本寺

入口からおよそ祖師堂まで80メートルくらいでしょうか、まっすぐです。

2014.9.24-4.JPG

二天門

2014.9.24-6.JPG

仁王門

2014.9.24-5.JPG

正面が祖師堂で右横が本堂です。

 

 

次は 阿仏坊 蓮華王山 妙宣寺

2014.9.24-8.JPG

 

   2014.9.24-7.JPG

 

2014.9.24-17.JPG

 

2014.9.24-10.JPG

 

2014.9.24-11.JPG

 

2014.9.24-18.JPG

 

 

2014.9.24-19.JPG

たらい舟に乗り   (台湾の方がたくさんいらっしゃってました)

 

宿根木の、船大工の作った集落をまわり

2014.9.24-12.JPG

 

 

2014.9.24-20.JPG

 

2014.9.24-21.JPG

 

両津高校近くに建立された日蓮聖人銅像の前にて

2014.9.24-13.JPG

 

6時間、レンタカーでフルに島内を回り最終便のジェットフォイルで新潟の夜に。

 

 

姪夫婦と落ち合い居酒屋へ

「ここでしか食べられないものが食べたい!」というMさんのリクエストで

2014.9.24-22.JPG

菊の花を使った「かきのもと」やあぶらげの「とちあげ」 枝豆 のっぺ汁

 

2014.9.24-23.JPG

身の詰まったバイ貝

2014.9.24-24.JPG

鮭の酒びたし

2014.9.24-25.JPG

村上牛に鶏肉の半身揚げ風

2014.9.24-26.JPG

朝日豚

この他に、ホウボウやノドグロのお刺身も

 

しっかりお参りし、しっかり名物を味わい尽くしましたが・・・翌日も


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

koto

昼食も豪華だったんですね。
船じゃなくてもそこまで食べに行きたいくらいです。
by koto (2014-09-29 11:43) 

gonntan

kotoさん せっかく来たからにはっ!でしっかり食べました。
by gonntan (2014-09-30 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家族連れ多し秋だゎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。