SSブログ

息抜き [旅行]

2013.10.20.JPG

 はっきりしない空模様ですが、ススキが秋の風情を醸しています・・

 

2013.10.20-1.JPG

 萩の花も!

 

 「縫い物も目途がついたし、留守番が居るうちにちょっと羽を伸ばそう~~」 ということで、近場のリンゴ園へ

2013.10.20-3.JPG

 

 

2013.10.20-4.JPG

 原寸大・・リンゴ狩り園の中、誰かが小さなリンゴをちょこんと置いていったようです。

 

2013.10.20-2.JPG

アップルカレーとアップルパイ、ドリンクセットで3人ランチ。 日曜日とあって、園内はたくさんの人で賑わっていました。甘めのカレーの中に、煮たリンゴが2片 ^^  感想は「ヨソのを食べると勉強になるね!」

 

 

 昨晩でしたか、【道徳を教科へ格上げしたい政府の方針】というようなことがTVで放映されておりました。「人がどう生きるか」というのは永遠の課題ですから、模範としたい生き方とか憧れの人物像を求めることは素晴らしいですが、国家主導となればどうしても画一的にならざるを得ません。「その人が望めば、迷惑かけなければ、どんな生き方だって素敵だよ」なんては、道徳的じゃないし、そんな風に教えようなんて政府は思うはずがないですよね。明らかに、わがままでこらえ性のない若者を国家に役立つ、立派な、犠牲を厭わない人間に矯正しようという意図がそこにはあると思います。

 「道徳を学ぶことでいじめを無くすんだ」とも言うかもしれませんね。どうなんでしょう?偉人も良し、身近な人はもっと良しでお年寄りから子供たちまで、それぞれ自分がどういう人になりたいのかをしっかり問う基礎をつくるならば、学校での道徳教科化も考えてみる価値があるのかもしれませんが、

 私たちは生涯を通して生き方を学び続けるのですから、評価の対象にはなりませんね。大人だって「あなたの考え方は60点。でも、生き方は30点!」なんて言われたくないですよね。自分がすべて善ではないことを知り、仏の促しや見守りに気づき、励まされたり励ましたりしながら身近な人たちと共に歩もうとする、そういう学びをしたいです。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

koto

りんご園は信州か青森と思ってましたが九州でもりんごは育つんですね。
みかん畑ならたくさんあります。

by koto (2013-10-21 14:10) 

gonntan

kotoさん 今年は特別暑かったからリンゴ園もたいへんだったでしょうね。ココは筑後平野の中ですが、別府のほうにもあります。うちの辺りは梨が有名です ^^
by gonntan (2013-10-21 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お約束の信じる者は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。