SSブログ

寺詣で [旅行]

宮城といえば松島

松島といえば瑞巌寺!ですよね

2013.8.22-10.JPG

 本堂は解体修理中とのことでした。立派な庫裡です。境内まで津波が来たとのことですが、この辺りは大丈夫。海からそんなに遠くないのですが。

2013.8.22-11.JPG

 お隣の円通院。手入れの行き届いた庭が素敵でした。

  2013.8.23-5.JPG

  松島 五大堂の前にて 妙法蓮華経三部石写供養塔   日蓮宗で言う法華経一字一石写経の三部版ですね

  お経の文字一字を一石に、約七万字(×3部)写経して埋経供養したものです。

 

 

 そうして3日目は山形の山寺 立石寺へ

 松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」と詠んだあのお寺です。

2013.8.23-6.JPG

 駐車場で、「上まで上がると1105段あります」と聞いてちょっとめげそうだったMさん。旅行前から膝の調子があまりよくないので杖を借りました。

2013.8.23-7.JPG

 途中で力こんにゃくを食べ

2013.8.23-8.JPG

 黙々と登ります

2013.8.23-9.JPG

 一番上まで上がりきった時には、汗ダラダラです。

2013.8.23-10.JPG

 

2013.8.22-12.JPG

 仁王門

 2013.8.22-13.JPG

 下りてきたら、上がり口に 「目の前の 岩に雲たつ 涼しさよ」 とありました・・・

 夏は覚悟して登らねばなりません・・・Mさん 「これは山登りよね><」

 

 帰ってから言うには、「でも、あれだけ登ったのに膝が痛くない。お蔭かしら」とのこと^^

 

 

 

 

 普請のためでしょう、資材搬入用の足場が組み立てられていました。これだけの建築物を建て、写経し、供養した人間の気持ちと労力と力を考えたら、震災の復興も必ず成ると思わせます。

 

 

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

一輪草

 頂上から見る景色は本当に山登りの感が有りますね・・・。
暑い中 お疲れ様でした。
私も昨年松島に行きましたが、一人でも多くの人が行って
復興の手助けになればと思いました。

by 一輪草 (2013-08-25 22:17) 

koto

山寺、私、行きました!
ガイドブックのイラストがステキだったのでつい・・
きつかったです。
黙々と登りました。
18歳くらいの時ですけどね。


by koto (2013-08-26 14:57) 

gonntan

一輪草さん 行って、何か買うだけでもお手伝い!ですね。

kotoさん 若い頃ならよいですが、年なので下りも気を使いました・・達成感はありますね~
by gonntan (2013-08-26 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育つこと風立って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。