SSブログ

痕 [旅行]

 ボランティア支援「チーム大分」を主催する梅山さんの全面的協力を得て2泊3日で、Mさんと

宮城県石巻市へ行ってまいりました。大震災後初めての東北行きです。

向こうでは、梅山さんが紹介してくださった浜谷さん・及川さんご夫妻に、被災地を案内していただきました。

2013.8.22.JPG

 「きれいに片付けられたこの町にもたくさんの家が建っていたんですよ」 「目の前の3階建てコンクリートの建物は横倒しになったんです」 「高台の、この病院の1階まで津波が押し寄せてきました」等、いたるところで一生懸命に丁寧に説明してくださいました。

2013.8.22-7.JPG

 

 

 旅行者として訪れたのですから、被災者の心情の万分の一すら理解できてないのでしょうが、「来てくれただけでうれしい」と、言われました。お話を聞く、そのことだけの旅でしたね。

 

2013.8.22-1.JPG

                               児童74名 先生10名が犠牲になった大川小学校跡にて

 

2013.8.22-2.JPG

  320名以上が犠牲になった石巻市門脇・南浜地区。津波の後で火災に見舞われた門脇小学校の校区です。

  海に近いこの地区でも約7mの津波だったそうです。

 

 

 「がんばろう」 そのうしろ姿をそっと押す

 そのくらいしか今の私たちにはできません。

 


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知る育つこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。