SSブログ

みんなちがって [本]

2013.5.19.JPG

                                                            柿の花

 

 

「わかりあえないことから」 コミュニケーション能力とは何か

 平田オリザ著 講談社現代新書

 

P216より

 「多文化共生とは何か。それは、企業、学校、自治体、国家など、およそどんな組織も、異なる文化、異なる価値観、異なる宗教を持った人びとが混在していた方が、最初はちょっと面倒くさくて大変だけれども、最終的には高いパフォーマンスを示すという考え方だろう」

 (中略)

 みんなちがって、たいへんだ。

しかし、この「たいへんさ」から、目を背けてはならない。

 

2013.5.19-1.JPG

                                                              グミ

 

 「道徳」の時間を復活させようという流れがある。それは、「みんなちがってみんないい」でもないし、「みんなちがってたいへんだ(けれど、それしかみんなが生きる道は無いと覚悟する)」ということとも違うだろう。「昔は良かった。それに比べて今のヤツは・・」というふうにはならないだろうか?道徳観をどう評価し点数をつけるのだろうか?日本人とは?どのようなことが美しい心であったり、行いであったりするのか。考えるきっかけつくりであるならば、良いのだが。

 

 


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

ちゃーちゃん

こんにちは‼
グミ・・・懐かしいですネ。
子供頃はおやつに食べました(*´ー`*) 
みんなちがっていい、みんなちがってたいへんだ・・・その通りですね。

by ちゃーちゃん (2013-05-20 13:00) 

gonntan

ちゃーちゃんさん 昔懐かしい・・っていうのはたくさんありますね~ぎしぎしの葉とかは食べてましたか?
by gonntan (2013-05-20 14:57) 

ちゃーちゃん

ぎしぎしの葉ってなんですか??
by ちゃーちゃん (2013-05-21 10:34) 

gonntan

ちゃーちゃんさん ぎしぎしって、田んぼの畦に生えるような野草です^^
by gonntan (2013-05-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日のこと白 しろ シロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。