SSブログ

所有できない [本]

 2012.8.29.JPG

 

 道路を歩く老夫婦の横をバイクで追い越していたら

 後ろのおじいちゃんが前を歩くおばあちゃんに

 「そこ段があるから気をつけろよ」と優しく声を掛けておられました。 

 

 いくつになっても声を掛け合う姿勢は、誰が見てもホッとする光景。その気持ちをつなげたい。

 

 

 

 

 違うレイヤーで暮らしてみれば?を提唱している(と思う)

 「独立国家のつくりかた」 坂口恭平著 講談社現代新書 のP64に

 「人間は土地を所有できない」という根源的な問いを考えたいのだ、と

 視点を変え、思考し続けることを、まるで出家者のように語ります。お薦めです。

 

 

 


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

一輪草

 優しい言葉に素直にうなずく姿勢!
それが大切ですよね。

 分かっているけど、なかなかできない。
つい 「知ってるよ」と言ってしまいそう・・・。
by 一輪草 (2012-08-29 22:05) 

koto

一輪草さんも仰るように、なかなか素直になれません。
「うるさいな!わかってる!」
とうちの母は答えるのです。
金婚式もとうに過ぎてしまったので、これでよいのでしょう。
by koto (2012-08-30 08:32) 

gonntan

一輪草さん 素直さですかねぇ・・修行ですねぇ~

kotoさん 大阪の方らしいお言葉ですな ^^);
by gonntan (2012-08-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

理屈じゃないのよでれでれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。