SSブログ

欲をかくと [本]

 

 2012.3.17-1.JPG

 春一番が吹いた日

  2012.3.17.JPG

 またも・・ブルーベリーの苗を買いました

 

 2種類植えると大きな実がなりますよ!というふれこみに踊らされる私

 のような人々が

 「自己啓発病」という病には罹り易いのだろう

 

 宮崎学著 「自己啓発病」社会  祥伝社新書

 国民総「ポジティブ・バカ」時代が、さもしい社会を生んだ。日本人の精神の貧困を、いま問い糾す!   (帯から)

 P124

 【法や制度を弄繰り回したところで、人心はそう急に変わるものではない。ところが「欲」は人を急激に変化させてしまう。】

 

 【正直者が得をし、人助けが我が身を助ける】社会へ


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

aya

昔の日本人はどこへ行ったのでしょうね、、、
ブルーベリーの花は可愛いですね、2株にしてたくさん実ればいいですね♪
by aya (2012-03-18 00:10) 

gonntan

ayaさん 助け合わねば生きていけなかったことも確かだけれど、江戸時代の人には教養もあったって。
by gonntan (2012-03-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

短いいのち元気でな~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。