SSブログ

トマトを [孫]

 「孫が大学から帰ってくるときにね、『おじいちゃんが好きだったから』って、トマトを買ってきてくれるんです。『バイトでもらった給料は自分のに使いなさい』って言ったら、『うん、勉強したいからお金貯めてアメリカに行くんだ』って。そう簡単にはいかないでしょうけどねぇ。この間は、あっちに帰る前に、『お墓に参ってから』って。もう暗くなる時間だったから、私も一緒にお参りに行きました」 Kさんの話を聞きながら、私「どしたらそんなよい子ができるかなぁ・・」

 両親や祖父母、孫のことを良く語れる人は、聞いても見ても清々しいよなぁ^^ と、

 

 そんなことを思いながら、息子と二人来年の準備で内職中に「そう言えば、この間神力寺さんが言よったけど寺報を毎月ずっと続けて出しよるって。続けるだけでもすごいねぇ~うちでも昔出したことあるけど、2回で終わったもんね。『良かったら見せてください』って言ったけどね」などと話をしておりました。

 作業も終わり、ポストに郵便物を取りに行ったら、先ほど話題の神力寺さんからの郵便が届いていて、中にはカラー刷りの神力寺便りが。A4で4ページの立派なものです。

 2011.11.30-3.JPG

 丁寧な、やさしさに溢れた

 記事の中に、師匠であるお父さんのことを子供心に誇らしく思っていたことが載っておりました。

 

 神力寺さんのお寺用封筒には、下のほうに「ちゃんと生きれば願いはかなう」と書かれてあります。お父さんがそうであったように、息子もまたその道を歩もうと努めている姿は頼もしいです。なかなかできることではありませんね。

 

 

 

 2011.11.30-2.JPG

 

 

   2011.11.30-1.JPG

 つとめ終え モミジ葉のなお うつくしく


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Tom

もう来年の準備ですか・・早いですねぇ。

そういえばカレンダー送っていただいて有り難うございました。

で、出来がいいので20部ほど分けていただくことは適いますか?
by Tom (2011-11-30 23:17) 

gonntan

Tomさん お久しぶりです お元気でしたか? カレンダー、20部くらいでしたら送れます。明日にでも送りましょう。
by gonntan (2011-11-30 23:25) 

runa-simada

もみじ葉のなお うつくしく・・・何て素敵な俳句でしょう!
私の人生もそうありたいものです・・・
ちなみにどなたの句なんですか?
by runa-simada (2011-12-01 22:21) 

gonntan

runa-simadaさん ありがとうございます ゴン太です ^^);
by gonntan (2011-12-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あるものよりもいのり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。