SSブログ

鳴り物だらけの [孫]

 

 2011.10.30.JPG

 紅くならないアケビの葉は、最後まで緑。

 

 お孫さんを連れてお参りされたTさんご夫婦。来年は1年生にあがるのだとか。ちょっとかしこまって遠慮気味だったので、「太鼓叩いてみようか!」と誘って、ドンドンしました。叩き始めたら、太鼓も大小にウチワ太鼓、鐘も大小、馨(ケイ)などというものもあって、本堂は鳴り物だらけなんだと、あらためて気づきました。おじいちゃんが、「オーケストラみたいだね」って。

 

 当たり前のように、そこにあるものは、気づかない。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ふるやのもり

宗派によってお経は違うと思いますが
お経も音楽として聞くと
独唱の所と合唱の所、鳴り物が入って・・・と
大変興味深いです。
あ、でもハーモニーは・・・ないですか?
私のお祖父さんもどこそこの住職さんは
ごっつ~エエ声しとるわぁとよく言っていたので
音楽として聞いていたフシがあります。

by ふるやのもり (2011-11-03 08:36) 

gonntan

ふるやのもりさん ハーモニーがあるといいなぁと思うことはあります^^ 「声が良い!」って言うのはよく聞きます。うちの場合は、「息子さん、声がいいですね」って言われるんですけど ><)   低く太い声は安心感が違いますからね・・・
by gonntan (2011-11-03 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。