SSブログ

育つ [孫]

 お膳も並び、家族が揃って

 代表しての御挨拶

 おばあちゃんが、お孫さんに「『改めて』って言って挨拶しなさい」

 「改めまして、こんにちは!本日は祖父の1周忌においでいただき・・・・」

 当主は勤務の都合がつかなかったか??と思いきや、インフルエンザでダウンしているそうで、お孫さんが代わりのごあいさつ。大学1年生だそうだが、はきはきした物言いで好感度バツグン、立派なあいさつでした。

 その後のなおらいでは、中に入って盃の取次ぎになって、

 「僕、初めてです!」 今まではお経が終わったら、すぐに引っ込んでましたからね。たまには父ちゃんがおらんのもいいかも。

 しばらくして、横に座っていた母方のおじいちゃんが、

 「盃はの、こうやって下のほうに指をかけて相手に渡すんじゃ。そうすればもらった相手も盃を受け取りやすかろ?」  お孫さんの成長に立ち会える喜びというんですかね、ニコニコしながら盃を重ねておられました。昔ながらの盃のやり取りって、普段の生活では経験しませんね。こんなことは田舎だからこそかもしれませんが、そのこころ使いは何処かで役にたちますって!

 

 

 さくらそうの苗 たくさんいただきました。

 大きく育て さくらそう ^^  密植させすぎですか?

 2011.1.23.JPG


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

肥前のFe

若い世代へ引き継いでゆく
  杯の作法 細かい心配りも憶えて行く
  おじいちゃんに乾杯です。^^
by 肥前のFe (2011-01-24 08:47) 

gonntan

肥前のFeさん そうそう^^ おじいちゃんに乾杯ですね
by gonntan (2011-01-24 09:37) 

koto

来年はこぼれダネでサクラソウ畑ですね~
by koto (2011-01-25 00:26) 

gonntan

kotoさん そんなに増える?なら、花が終わる頃は墓地に持って行かなくっちゃ~
by gonntan (2011-01-25 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あと10年のいのちをあっかっい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。