SSブログ

おどろおどろしく [アレンジ]

 2010.9.15.JPG

 ちょっと変わったアレンジ・・・・・・正面これでいいんですか・・・・・・・

 

 「いつか相談しようと思っていたんだけど、なかなか言い出せなくて」

 「実はある人から勧められた宗教のことなんだけど」

 ① 今の(お宅の)佛様祀りをしたままで、うちの神様も祭れます。神棚は佛壇よりも上になるように作ってください。

 ② 先祖供養はとても大事なんですよ。

 ③ でも、うちのを信仰しないと、これから不幸が続きますよ。

 と言われて、ちょっとは会費も納めたんだそうです。でも、両親から反対されて相談にみえた。

 

 ① 敷居を低くして入信しやすく  ② 共通の宗教観を示し  ③ うちのじゃないと不幸が続くと脅す 

 私 「そんな脅しをするような人は、どんなに良い事を言ってても信仰の道からは外れてますね。気持ちよくないでしょう?人生って、どこの家の人だって良い事ばっかりじゃない。それが当たり前なんです。いろんなことがある中で、どうやったら自分が生まれてきた喜びを感じられるか。それを家族や周りの人たちと共有できるようにできるか、が信仰のありようだと思うんですよね。脅しをするような人とは離れた方がいいです。まして宗教を勧めるような人だったらなおのこと。」

 悩める人には魔が付け入る隙も多い。脅しを真に受けてはいけない。

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

こぎん

おっしゃるとおりです。
弱った心に付け入るようなのは、信じてはいけません。

by こぎん (2010-09-16 19:34) 

gonntan

こぎんさん 弱みを見せないというのも辛いところでしょうけど。信じられる人を持つとか、信じられる人になるとか。対策はありますよね。
by gonntan (2010-09-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サポーター妖精 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。