SSブログ

お天気だった [散歩]

 昨日

 2010.2.17-5.JPG

 淡窓先生  縁の咸宜園(かんぎえん)    白梅と

  2010.2.17-6.JPG

 遠思楼 (えんしろう)    資料館建設中で、なにやら横も工事中です。

 

 天気が良いと、何かいいものが撮れそうな気がして、スク~タ~でうろうろしました。

 2010.2.17-9.JPG

 大原から求来里へ行く途中の観音様にある、紅梅。

 

 2010.2.17-7.JPG

 その近くの大根畑。 何百本あるんかなぁ~ きれいなままで・・・・どうするんかなぁ~

 

 

 友人のH君から聞いた話ですが

 スーパーのレジに並んだ若い女性  大きな財布を取り出したけれど・・・チャラチャラと小銭しか入ってない様子・・・彼女、買い物籠から、「どれ出したら足りるかな?お菓子返そうかなぁ・・・」と思案してるので、レジの店員さんも財布を広げて数えてあげて、「あっまだ2円ありましたよ!」とか言ってたそうですが・・

 H君 「顔見たらかわ~いい顔してるんよ。あのくらいの年の娘でもお金が無いんかなぁ~小銭ばかりで1000円くらいだった~」

 私 「日田で?日本人?」 彼 「そうなんよ。夕べテニスの後に、酒のつまみを買って帰ろうとしたらね、前に並んじょったんよ。」

 で、彼曰く 「今度お寺も御通夜用に休憩所とか改装したやん。あんたんところが小さな(お金をかけない)お葬式でもできますよって言ったら、需要はあるやろねぇ~お葬式って見積もりが無くていきなり請求書がくる世界やろ。最初は25万とか言ってたら、請求書見たら200万になってたとか!終わった後じゃねぇ~元気なうちに見積もり取りなさいってテレビじゃ言ってたけどねぇ。本堂で、バ~ンといつものお飾りの前でいいじゃん^^」と。

 「お葬式なんてしなくて良い、お金も無いし」というような方。でも、親戚の手前「やっぱ、したほうがいいやろうなぁ~」と、ちょっと思いを変えたような方。ゆっくりと身内を送りたい方。ご相談ください。必要最低限のお金で、ちゃんと身内をお送りするご相談に応じます。もちろん、見積もりもOKです。

 欲も得も、見栄も捨てた方、歓迎します。 

 


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

saya

大根!!
なんだか、すごくココロが和む風景ですね!!
by saya (2010-02-22 20:42) 

ふるやのもり

あれ?この大根、早く収穫しないとトウがたっちゃいませんか?
大丈夫??


by ふるやのもり (2010-02-23 23:05) 

ちゃーちゃん

私達夫婦も最近お葬式の事を話し合っています。
兄弟達も遠方だし皆んないい年頃になってきているし・・・
片方になったら子供にもよく思いを伝えておかなきゃいけませんね。
此の大根どうなるんでしょう・・・気になります(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-02-25 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タカヒコ2010-02-19 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。