SSブログ

そう言えば

「俺  沙弥(しゃみ  正式な僧侶になる前の段階)の袈裟しか持ってないっちゃん!」と、朝のお勤めの前に息子がノタマウので

 (オッとそうやったね・・ではでは・・)

 と親馬鹿を発揮して

頂き物の袈裟から夏用の折五条をみつくろい

 授与式!

2008.5.21-3.JPG


 私の場合は、池上本門寺に2年間お世話になっておりましたから、早水上人(まだその頃は学生係りでございました)から、裏に名前を書いた折五条を頂戴いたしました。未だに使用しております・・・朝のお勤め用です。

 袈裟衣といいますが、袈裟が一番重要な衣装。似合う・掛けてなくてもつけてる気持ちを失わないようにしたいものです。

 で、昼からは散歩を兼ねてゴンの9種混合注射に

大原運動公園まで


2008.5.21-1.JPG 


 彼の場合は

きれいな花も 素敵な景色も

「目に入らん!」  ただただ素敵な匂いが気になる・・・・




人は人なりに

犬は犬なりに

わが道を行く!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 2

koto

ここにも忘れてました。
これでお寺も安泰ですね。
そういえば「大袈裟」という言葉は袈裟からきてるんですね~
by koto (2008-05-24 19:25) 

gonntan

大袈裟な!って言いますね。
小さいほうから折五条・五条・七条と
私たちは掛けるのですが、
他宗では九条というものもあるようです。
右肩は普通開けておくけれど、
九条はその右肩にもひょいっとかける・・ようで。
by gonntan (2008-05-29 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|アイコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。